東北整形外科

HOME NAVI

• HOME NAVI

予防歯科とは

歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は以外に多いのではないでしょうか?確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれ ますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。痛くなってから行く→歯を削るという悪循環をとめるこ とが重要です。そのため、近年はむし歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきているのです。 いつまでも健康な歯を保つためにも、むし歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけましょう。

P・M・T・Cによる予防

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周 病を防ぎます。どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないので す。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

フッ素・シーラントによる予防 子どもの歯を守るために

6才臼歯について

永久歯の第1大臼歯のことを一般的に6才臼歯といいます。この6才臼歯は永久歯の中で最も早く生えてくる歯で、6才くらいに生えてくるのでこのように呼ば れています。6才臼歯は永久歯の中で一番始めに生えてきて、上と下の歯の噛み合わせを決定します。6才臼歯が正しい場所に生えてこないと、次に生えてくる 歯の歯並び、顔の形、噛み合わせに悪い影響を及ぼします。乳歯の1番奥のさらに奥に生えてくるので歯ブラシが届きづらくなります。そのため、みがき残しが 多くなります。また、生え始めの時期はエナメル質も柔らかく、酸にとても弱い状態なのでむし歯になりやすくなります。